青葉台

Dowa2008-03-25


気温はまた高く戻って上着がいらないくらい。
桜がいたるところで開花してます。


     寒緩み 曙草も 袷解きけり


町工場の砲丸、表彰台独占 五輪メダル支える職人技 富士見市・辻谷工業
http://www.saitama-np.co.jp/news03/13/11x.html

富士見市の商店街の一角にある小さな町工場「辻谷工業」。蛍光灯の明かりの下、辻谷政久さん(75)が鉄球を旋盤で削る甲高い音が響く。アテネまでの三大会連続で五輪男子砲丸投げの表彰台を独占した砲丸を作った世界的な職人だ。
(中略)
八月の北京五輪には砲丸を供給しない。辻谷さんは「スポーツの世界に政治を持ち込むのが気に入らなくて」と、過去にサッカーなどで反日感情が激化したことを挙げる。

職人気質に全米が泣いた


「仮想の垣根」超越か 無差別殺傷の金川容疑者
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080324/crm0803242151031-n1.htm

23日、8人を殺傷して警察に逮捕された際に抱えていたリュックサックに「ニンジャガイデン ドラゴンソード」というゲームソフトをしのばせていた。剣などで相手を倒しながら進んでいくゲームだ。

 「ゲームソフトは宝物だったのだろう。(敵を倒しながら進むというストーリーに)夢中になり、ゲームの主人公に成りきって、バーチャルと現実の垣根を越えてしまったのではないか」。福島章上智大名誉教授(犯罪心理学)は、犯行の背景にゲームがある可能性を指摘する。
(中略)
 容疑者の犯行までの軌跡からは、ゲームの際に攻略法を研究したのと同じような計画性がうかがえる。
(中略)
 そして、8人殺傷事件の直後には、「怖くなった」としながらも、自らの犯行だ、と県警に教えていた。森昭雄日大教授(脳神経科学)は「達成感が得られたのだろう」と当時の容疑者の心境を推察する。

なんというマユツバ。
森さんこんなことばっかり言ってるのにいつの間にか教授になられた(なれた)ようですねwww
福島さんもレキセンのツワモノwww

さーて、わしは今日もゲーム*1やるぞー。週末はD&Dのキャンペーンだしなーwww


日本一周歩数計の旅 ホワイト

日本一周歩数計の旅 ホワイト

日本一週を擬似体験できる歩数計
自分が“歩いている”市町村の特産物や名所が表示されるらしい。
開発者によると「日本一週するには5年くらいかかるだろう」だってwww

ちょっと面白そうだ。

*1:モンハン