自宅ベランダ

Dowa2008-05-17


晴れていましたが夕方降ったりちょっと不安定な天気でした。

長火鉢はなかなか置けそうにないので、鉄瓶を購入してみました。
南部鉄の鋳物で小ぶりですがお茶やコーヒーを2〜3人で飲むにはちょうどのサイズ。


ステンレスのケトルに比べると若干の手入れが必要ですが、お湯は確かに丸くなる感じです。お茶なんかは後味のへんな酸味がなくすっきりします。


お湯が沸いている様子に風情があるので、やっぱり長火鉢が欲しくなってきました・・・

夜はyukaがいちごジャムを煮たので、それをビンに詰めて鉄瓶のお湯でコーヒータイム。
コーヒーの酸味も丸くなって、いい意味で苦味が引き立つ感じです。