祖師ヶ谷大蔵

Dowa2008-07-05


あつい・・・orz

午前中に洗濯して掃除してモンハンして。
お昼に散髪に出て、掃除用品など買い物をして帰宅。

帰って汗をシャワーで流したついでに風呂を掃除しました。きれいになったー。


午後はゴロゴロしながら夕飯のスープなど。
昆布出汁と塩少々、香り付けにクローブを少し使うだけで、あとは蕪・ねぎ・人参・ごぼう・カボチャ・舞茸・鶏肉などの素材をゆっくり煮込みました。

夜はコーヒー豆の配送を受け取り。午前中に荷物受け取るより夕方か夜のほうがいいかも。


散髪しに出かけると美容院の近くのいつもはいかないスーパーで買い物をするのですが、しばらく前に何気なく買った「ちりめん山椒」がえらい美味。

少し高いので、先月行った時はちょっと別の安めのを買ったのですが、とてもじゃないが同じ「ちりめん山椒」とは思えない味で、今月は結局その「ちりめん山椒」を購入しました。


三味洪庵(さんみこうあん)
http://www.sanmikouan.co.jp/


ここの「ちりめん山椒」
山椒が利いていますがじゃこの風味もしっかりしており、味付けは控えめながらもバランスは絶妙。
白いご飯にこれさえあれば、ほんとに何杯でも飽きずに食べられる逸品。