青葉台

Dowa2008-09-25


いつの間にか柿の木にはみっしりと青い実が生ってきました。
夏の後半から長く咲いていたタチアオイの花も少なくなり、高みに巣をかける蜘蛛が多く見られるようになっています。
秋はいいよー。食べ物は美味いし、過ごしやすいし、特に夜に開け放した窓の下から聞こえてくる虫の音の響きのちょっと寂しげなのがなんとも落ち着いて。


あおい柿 はやく枯れたし 露霜(つゆじも)の秋


朝顔が遅れて咲いていると思ったら、あれは9月〜10月にかけて咲く品種だそうです。
毎朝、青と白の混じったラッパ型の花が涼しげに咲いているのを見かけます。


とあることを調べていて「すばらしい」の語源が「みすぼらしい」等のネガティブな意味だったらしいという説を知りました。
「す」と「晴らしい」に分かれているという間違った解釈から意味が逆転したそうです。江戸時代なんぞはネガティブな意味で使っていたとか。
言葉の乱れを憂うこともありますが、常に変わっていくものでもあるのですねぇ。


言葉とは実に“すばらしい”ww