幕張メッセ

Dowa2008-09-30


仕事で幕張メッセで開催しているCEATEC 2008を取材。
写真はムラタ製作所のブースで一輪車に乗る「ムラタセイコちゃん」です。


ムラタセイサク君のいとこでおてんばな小学生。セイサク君と競演していました。

セイサク君と同じ横揺れ対応のジャイロに加えて前後の傾きも検出するジャイロを備え、小刻みな車輪さばきで見事にバランスを保っていました。
運動性能はまだまだセイサク君には及ばず、超音波センサーでインストラクター(?)がかざした手の動きをゆっくり追って前進・後退ができる程度です。

インストラクターの人がものすごい緊張していていつでも支えられるように空いた手を構えているのがなんだか逆にほほえましい感じがしました。
わが子を初めて一輪車に乗せたって感じで(笑


セイサク君とセイコちゃんのフィギュア付きボールペンをもらって帰社。

それにしても幕張メッセ遠い・・・・。

新木場あたりは「なんだあの煙突は!清掃工場だってお〜〜」
舞浜あたり「ディズニーランドにインディジョーンズのアトラクションできてるwwww」
新浦安あたり「うわ、なにこの建売住宅の“群れ”。コンビニとかないんじゃね?買い物とかどうするんだwww」
で、このあたりから景色に変化がなく、だんだん飽きてきます。
二俣新町あたり「・・・・飽きた。道路かトラックしかねぇ。遠い。つまらん。退屈」
船橋あたり「・・・疲れた。もう帰りたい、つか帰りもこれに乗ってくのヤダ。泊まりで来たい、つかもう来たくない」


こんな感じ。