新宿

Dowa2008-10-12


やや不安定ながらおおむね晴れた日でした。
新宿に出かけてうろうろし、ゆかのiPodのカバーなどを購入。

「とんかつ三太」でランチ・・・にしようと思ったのですが、混んでいそうだったので敬遠しました。
あそこは禁煙じゃないから混むとタバコがね・・・。


そこで東口の「鈴や」に入りました。ここはフロア分煙なので安心して入れます。
名物のとんかつ茶漬け、、、は結構食べているので、オススメメニューになっていたカキフライ定食を注文。
大粒カキのフライが4個ついてたっぷり目。「鈴や」はサービスで付く高菜の漬物がめっぽううまく、お茶も番茶ながらいい味で、そのあたりに気を使っているところがうれしいお店です。
味噌汁は白味噌ガチの合わせ味噌。出汁はあっさり目でちょっと物足りなさがありますが具にはセリが入っていたりしてトンカツには合うあっさり仕立て。

カキフライは・・・まぁ、普通でしたが。


帰ってから風呂を浴びて一休み。ゆかがブドウのコンポートなどを作ってあり合わせで軽く食事をして、生田緑地の民家園でやっていたライトアップに行ってきました。

実は民家園は初めてでしたが、18世紀後半〜19世紀の日本の建築物を移築して展示してあり、家の中にも入れます。懐かしい感じの縁側や日本間はなかなか心落ち着く物があります。

そして、囲炉裏の火の明かりだけで昔の夜の暗さを体験する催しなど興味深く面白いものもありました。
こんな近くにこんなに面白いところがあったとは!


日中の展示も是非行ってみたいと思いました。

で、お土産で売ってた「民家園最中」を購入して徒歩にて帰宅。
鬼平犯科帳」のDVDを見たりモンハンしたりして一日を〆。