渋谷

Dowa2008-10-16

晴れて気温も高めでした。
やんごとなき理由でちょっと遅く出たのですが、普段は乗らない準急などを捕まえたので返って早めに出社したり。

お昼に仕事関連で郵便局に行く用事があったので、渋谷の道玄坂にある郵便局まで行ってその足で渋谷で買い物をしてランチ。


しかし、買い物は目当てのものが見つからず空手で戻りましたとさ。


秋になるとジョロウグモが高い場所に網をかけているのですが、いわゆる本体の網の前後に不規則な籠状の網がかかっています。

ゴミ避けか風から守るための強化構造体かとも思っていたのですが、どうもオスが張った網のようです。

どうやら強化構造体のようです。調べてみると。オスは単にそこに避難してるだけなのかな。食べられちゃうのでw

良く見るとこの籠状の網にはメスのジョロウグモより小さいクモがひっそりと居ることが多いようです。
中にはメスの巣の前後に網を構える2体のオスグモがいることもあります。それって邪魔にならんのかな・・・・。


今、うちのベランダの前に網を張っているジョロウグモは全長10cm近くもあろうかという大物で、網は差し渡しで3m以上ありそうな巨大な構造物です。

毎年、この時期になるとこの場所を陣取るジョロウグモが居ますが、今年も立派な巣をかけました。

窓の外を見ると、時々足を動かして身づくろいをしたり、巣のあちこちを修復して忙しく動き回ったりしています。
風が吹くと、オスの巣なのか強化した構造体なのか、本体の網に並行した糸と本体の巣に足をかけて踏ん張ったりする様子が見られて飽きません。


ヘリが通ると音に驚いて巣の端に退避したりするのもなかなかユーモラスです。


というわけで、天気のいい朝にベランダに洗濯物を干すついでに獲物がかからないかなーとクモと一緒に待ってみたりもするのですが、そんなことをしているとついつい電車を1本逃してしまったりするのです。