青葉台

Dowa2008-10-27



いい天気でしたが夜になって派手にざーっときました。
にわか雨になるかもという予報が出ていたので折り畳み傘を持っていってよかったわい。



刑務所通いはやめられねぇ―笑わせて、泣かせる落語家慰問

刑務所通いはやめられねぇ―笑わせて、泣かせる落語家慰問


ほぼ読了。
慰問で全国の刑務所や少年院を回っている噺家さんが書いた本。
刑務所や拘置所の仕組みや現状などが第三者の目で見られ、噺家さんらしいテンポのよい文章で歯切れ良く書かれています。


読み物としても面白く、「へー、なるほどー」と引き込まれました。


この書籍でも書かれていたのですが、裁判員制度がもうすぐ始まろうってのにこうした刑務所や拘置所のことを余り知らないのはいいのかな、と思いますね。
そもそも裁判員陪審員の違いもあまりわかってないしね・・・。


また刑務官がどういった立場なのか、筆者から見た様子や評価などもなかなか興味深いものでした。