青葉台

Dowa2008-10-28


さわやかに涼しくていい天気でした。


週末は少し気温が上がるようですがもうだんだんと寒くなっていく気配です。

遊園の駅近くで黄色い大きな花がいくつも垂れ下がって咲いているのを見かけます。調べると、キダチチョウセンアサガオという多年草だそうです。あんなの毎年咲いてたかなぁ?



都市部の人は「よく歩き、肥満も少ない」 食育白書
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200810280092.html

 都市部の人は、よく歩き、肥満の割合が低く、地方は肥満の人が目立つ――。こんな傾向が、政府が28日に閣議決定した08年版食育白書で分かった。1日の歩行数を都道府県別で見ると、2千歩以上の開きがあった。

朝日新聞の記事ですがこれは事実ぽい気がします。

数年前、帰省して友達と遊び、家まで歩いて10分程度のところでおろしてもらって15分ほどかけて寄り道して帰ったら母親に「そんなに歩いたの?」とか驚かれたり*1、10分ほど歩いて買い物に出ていたら出先であった友人に「え!?歩いてきたの?」とか。。。そいつんちはわしの実家よりもその店に近かったりするのに。。。


まぁ、どこにでも駐車場があるし、逆にちょっと遠出しようと思ったら車がないとどうにもならなかったりするのでわからんでもないのですが、ちょっとくらい歩けと。


大阪に住んでる弟もうちに来たときに駅から歩くのが「遠い、遠い」とか言うし、帰りに駅まで送りついでに駅の向こうの市役所に行くといったら「え!そんなに歩くの?」とか、もうね。。。。

田舎の人間は軟弱過ぎるんですよ。

*1:でも母も最近歩くようになってそれくらいは平気で歩くらしい