D&D3.5eキャンペーン【第9回】『魔神神殿』後編

長かった!そして辛かった!

だが、我々は救ったのだ。
そう、たとえ誰も記憶していなくても。

“2アウト満塁!”アーシェラ:ソードセイジ(人間):PL/ruwind氏
“固定値でマッシブ”エクセリオン:ファイター/ハーフリング・アウトランダー/ビースト・マスター(ハーフリング):PL/Terk氏
“お客様の中にデーモンはいらっしゃいませんか!”マリスドメインウィザード(力術)/スペルシーフ/スペルウォープスナイパー(人間):PL/羽生氏
“スライムは正義!”ヒルクレリック/レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア(人間):PL/yuka
“お客様の中に「罠」はいらっしゃいませんか!”ロンタン:ローグ/レンジャー/ダンジョン・デルヴァー(人間):PL/わし


プラズマティックウォールを*1解除し、エクセリオン’(ダッシュ)を加えた一行は、旧エクセリオンが連れ去られた通路を探索。そこでファイアージャイアン*2待ち伏せに合うが怒りに燃えるエクセリオン改の突撃の前には巨人の肉体すら脆い土くれのように砕け散るのであった!


以下、『魔神神殿』攻略編、怒涛の最終回!


とかいいつつざっくりと展開。

ファイアージャイアントの部屋のあと、トロール*3の部屋を強襲したり、リトリーヴァ*4に騎乗したナイト・ハグ*5のコンビを倒して秘密の日記を盗み読みしたり、邪悪な絵の展示を見たり、ワイトをパウッ!!*6っと滅却*7したり、サッキュバス*8を1突き3桁ダメージでイかしたり、アンチマジックシェルに閉じ込められてフレッシュゴーレム*9にタコ殴りにされそうになったり、ローパー*10さんたちの一団と戯れてみたり。


ハグの日記を読んだり700年前に魔神神殿を攻略しにきてデーモンにつかまってなぶり殺しになったパラディンの幽霊のお話しを聞いたりして細部の情報を構築する。


神殿の心臓を破壊するのが目的だが、心臓に至るには3つの試練(儀式?)を受けた者が同行する必要がある。
また、700年前にこの魔神神殿が水没したのは封印によるもので、その封印によって神殿に閉じ込められていたデーモンたち活動を再開しているのが現在の状態らしい。


それぞれ「食べろ(EAT)」「吸え(BREATHE)」「焼け(BURN)」と共通語で文字が彫り込まれた魔方陣を3箇所で見つけ、「吸え(BREATHE)」の魔方陣を踏んでみるとどこかに転送される。


クアジット*11が香炉を持ってくるのでアーシェラが吸ってみると頑健セーブを要求されて失敗するとラリる(知性と判断力が増えて、筋力と耐久力が減る。一時的効果)。

エクセリオンJr.とロンタンも試して頑健セーブ成功。何も起こらず。


その後、バックアップのためにその3人が「食べろ(EAT)」でウエハーを食べ、「焼け(BURN)」で黒い炎に手を突っ込んで“印”を身体に刻む。


さらに探索を進めてクルクル回る真っ暗な部屋でヴァンパイア*12の襲撃を受けるがヴァンパイアを破壊。ヴァンパイアはガスになって床のスキマに入り込む。

部屋にある玉座が床下に沈み込むことを発見し、玉座の仕掛けからさらに階下へ移動。

床に巨大な目が描かれた大ホールはウォールオブフォース*13の床ようなもので3階層に区切られており、真ん中にはディヴァウラー*14が2体対面の壁際にあるレバーのそばに浮いている。そして部屋の下には両開きの扉が!


作戦その1で、中間階層をジャンプしてディヴァウラーをやり過ごそうと、マリスのテレポート*15とロンタンのケープ・オブ・マウンティ・バンク*16で移動を試みる。。。。がテレポートを阻害する仕掛けがあったらしくファイアージャイアントのお部屋にあった火穴に転送される。


ふぅ。レジストエナジーの効果がなかったら即死だったぜ(嘘。ダメージ受けるだけ)!


作戦その2を立案。フォースの床をロンタンが買ってあったディスインテグレイト*17の矢(3000gpもした)で破壊し、ヒルダがディヴァウラーを滅却、マリスがディスインテグレイトで2枚目の床を破壊して部屋の下に到達し、扉を開けるという寸法で。


1枚目の床を破壊し、部屋の中央に移動。
ヒルダが滅却!。。。。。なにもおきませんでした。

退散抵抗があるようでヒルダの滅却ならず。しかもレバーでリヴァース・グラビティ*18で部屋の天井に“落とされる”PC。


飛んだりしがみついたりして対応し、ディヴァウラーをぼこりにかかるがアーシェラが生命力吸収された挙句にセーブに失敗して[即死]効果を受けて死亡。


前線が崩れてピンチだが、ディヴァウラーは壁際を動かなかったのでエクセリオンII世とマリスの火力でこれらを排除。


は?ロンタン?相手はアンデッドですよ?


アーシェラ’(ダッシュ)と合流して2枚目の床を破壊して降りる。リソースが厳しくなってきたが、ヴァンパイアを逃していることもあり続行。


床に描かれた目からビホルダー*19が召還されて目からいろんな光線を撃ちまくり。が、あまりいいとこなしで終了。


両開きの扉を開ける。。。が重くて開かない。堆積物があって開かないらしい。
えー、お約束を裏切るなぁ。。。


代わりに床にフェイズ・ドア*20がかかった「穴」があり、デーモン・プリンス「オークレイメシュク」をたたえると通れるようになるらしい。

「あー、えらいえらい、オークレイメシュクえらいねー、すごいねー、さすがだねー、ぱねっすねー(棒」*21

ちなみにこの「讃えよ!オークレイメシュク」な合言葉はこのダンジョンのいたるところで共通の公開複合鍵。


その先はデーモン像のある長い広間で、ケイオス・ビースト*22とベビリス*23が2体ずつ待っているので戦闘。

ヒルダがケイオス・ビーストのお株を奪うスライム・ウェイブ*24などを発動。


アーシェラの長名な必殺技、エクセリオンMAX HEARTの突撃などでこれらを排除し、悪魔像を調べるとゲートが出現。どうやら3つの儀式を通ったロンタンが悪魔像に触れたためらしい。


ゲートをくぐって、いざ!最終決戦へ!!!!


って、呪文がかかってて意思セーブ通さないと戻されるんですけど!!ロンタンが2ラウンド足止め食らうってwwwwwちょwwwwセーブ失敗でダメージ25点くらいwwwww


その間にロンタンを除く一行は過去の<神殿の心臓>に移動し、以前の神殿の支配者でバロールの「シャルマクナー」とそれを倒した英雄アーンケリーアスの対決の瞬間に立ち会う。
ここに、対決の結果を覆そうと未来からやってきた現在の神殿の支配者ライタロス・フェルが居る。

ライタロス・フェルの介入を止めてアーンケリーアスに助力するPCだが、ライタロスのコンフュージョン*25で混乱するアーシェラ、いまいち火力が不安なアーンケリーアスにキュアするヒルダ、狭くて突撃の距離がとれないエクセリオン・リターンズ、バロールの間合い内で戦々恐々のマリスとなかなかに厳しい戦局。


なんとかライタロスを倒し、ロンタンも参加(間に合わないかと思ったよ!)、バロールに致命傷を与えるが、バロール自爆タイム*26発動。

反応セーブに失敗したアーシェラ、ヒルダが死亡し、マリスが気絶。

残り3ラウンドで現在に戻るとわかるが、アンケーリーアスに神殿を封印「しないよう」に説得しなければ、結局歴史は繰り返す。ということで説得。


オカマの色気が英雄に通じたのかアンケーリーアスをなんとか説得して現在へ。


神殿を沈めた湖が存在しないため、神殿は谷間にあり、PC脱出とともに崩壊。

村も漁村ではなく谷の際で狩猟で生計を立てる集落になっており、村人やクレイヴン・ワンの人々は誰もPCたちの冒険の理由を覚えていないのであった。


ってなところで終了。おつかれさまでした。
詳細書いてませんが、今回もマッシブ祭りでしたwwww
DMの「15:00以降ダイス目が落ちる」効果はてきめんww


前回のわしの体調不良のせいもあって今回の分が長くなり、終了は23:00前でした。
うひー!わしの終電には余裕がありましたがTerkさんがちょっと危なかった様子。


次回はいよいよ九層地獄へ乗り込んで大暴れです。
『大陸一のダンジョン・デルヴァーにしてドラゴンスレイヤーかつ英雄をも魅了する高名なるオカマ』ロンタン・ソノワッキーの活躍をかつ目して待て!

*1:秘術呪文。残酷カーテン。

*2:クリーチャー。ホゥホゥホゥ ファイアージャイアント♪

*3:クリーチャー。再生能力を持ったでかいやつ

*4:クリーチャー。映画『スターシップトゥルーパーズ』のアレぽいやつ。目から光線とか出すデーモン。

*5:クリーチャー。第3ばーさん型邪悪ユニット。

*6:ネタ。巨神兵の口から出るアレ

*7:特殊能力。アンデッドを退散する代わりに破壊する。ペイロア坊主の必殺技。

*8:クリーチャー。女性型のデーモン。でもハゲ。

*9:クリーチャー。フンガーフンガーフランケン♪

*10:クリーチャー。とても生物ぽくない岩状のナニカに紐状の触手が6本ナーンダ?

*11:クリーチャー。デーモン。まぁ、いわゆる悪魔。

*12:クリーチャー。吸血鬼。多芸なアンデッド。

*13:秘術呪文。[力場]による透明な壁。

*14:クリーチャー。胸に檻を持つ悪魔的アンデッド。大きいし、いろいろ怖い。

*15:秘術呪文。瞬間移動。

*16:魔法の品。短距離の瞬間移動が使える

*17:秘術呪文。木っ端微塵呪文。ささやき・・・えいしょう・・・ねんじろ!・・・木っ端微塵!

*18:秘術呪文。重力逆転。上は下に、下は上に。木の葉が沈んで、石泳ぐ。ウラウラウラウラべっかんこー!

*19:クリーチャー。浮いてるでかい目玉。口もついてる。目のついた触手を生やしていてそこからいろいろな光線を照射。

*20:秘術呪文。壁や床にイセリアルな通路を作るガテン系魔法。

*21:実際は「オークレイメシュクこそ混沌にして悪」と言う

*22:クリーチャー。不定形生物バチルス。でも美少女などに化けない。つかこっちが不定形にされる。

*23:クリーチャー。でかい蜘蛛っぽいデーモン。好物は鎧。血液型はたぶんB型(根拠なし)。

*24:信仰呪文。グリーンスライムを召還してマスごとスライムで覆う。「ちょwwww[悪]呪文じゃねーの?」「いいえ?ペイロアさま公認ですがなにか?」

*25:秘術呪文。混乱する。私はダレ?あなたは敵?

*26:バロールの特殊能力。死ぬときに周囲に100点ダメージをばら撒く。