青葉台

Dowa2008-12-04


気づいたら12月も1週目を終わろうとしてますよ。
ここ2日ほどは寒さがそれほどでもないのですが、週末にかけて天気が崩れて気温も下がるとか。


帰宅時に耳を澄ますとコオロギの声。
この寒空に独りで朗々と鳴いています。もう役目を終えて土に帰った今年の同胞へのたむけでしょうか。
でも、悲しげということもなく妙に飄々として聞こえました。


それからうちの近くの坂道でまた妙なイキモノが路上に・・・・


全長200mm程度のカニです。

サワガニにしては大きいのでモズクガニか?
それにしてはなんかちょっと丸い感じですが腹部の形状やツメの大きさからメスぽいのでそのせいかも。

これで晩御飯のおかずが(ry


道路の真ん中だとまた危ないので足でつついて道端に寄せましたが、やっぱりツメを振り上げて怒ってます。
それでもなんとか路傍の石の陰に追い込みました。不満そうにブクブクしてましたがひとまず安心。