青葉台

Dowa2008-12-05



ダジャレを飛ばして脳を活性化せよ (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/05gendainet05019053/

 日ごろダジャレを飛ばしてはOLに冷たくあしらわれている中高年に朗報。最近、ダジャレが見直されつつあるのだ。
(中略)
 実はダジャレは中高年にとって、脳を活性化するというメリットがある。医学博士で作家の左門新氏が言う。

「人はダジャレを考えるとき前頭葉を使い、左脳の言語中枢が活性化されます。イメージである水着姿の妄想は右脳を活性化し、アチラの衰えも遅らせます。しかも何かを考えようという前向きな思考になるため、物忘れをしにくくなり、発想力が向上するメリットがあるのです」

 自分のダジャレで周囲が笑えば、ホメられた気分になって元気が出る。また、脳はいくら使っても疲れず、使えば使うほど冴えてくる。ヒマなときにボーッとするよりもダジャレを考えたほうがいいかもしれない。

おれ、はじまったな!



「The Worm」は川崎市に市民団体として登録してあるので川崎市の施設を借りることができます。
公共施設は低料金で長時間借りられるのでTRPGセッションにはもってこい。

しかも「ふれあいネット」という非常に先進的で洗練されたオンラインシステムがあるため、自宅のPCのブラウザからインターネット経由で施設予約の手続きができます。

便利なので3ヶ月先までの予約がすぐに埋まってしまうという欠点はありますが、川崎市の市民館や文化会館などの公共施設を広域に検索・予約できるため、一昔前のように施設までわざわざ出向いたり、電話をかけて一軒一軒空き部屋を確認しなくても良いのです。


ただ。。。。。

インターフェイスがほんっっっっっっっっっとにうんこで、コーデル先生はだしのイヤガラセ仕様満載の、検索システムとして最低の部類に入るユーザービリティです。
もしかしたら予約が殺到するからわざと使いにくくしているんじゃないかと思うくらいストレスが溜まる仕様なのです。


たとえば、「オルクスぬっころし」セッションの会場を検索・予約しようとした場合、わしのユーザーマインドとしては、優先度の高い順に以下の条件です。

・候補日:1月12日
・場所:多摩市民館 > 麻生市民館 > 高津市民館 >>>> 中原市民館 またはそれらの近隣施設
・時間:午後+夜間(13:00〜21:00) または 午前+午後+夜間(9:00〜21:00)
・利用人数:10人程度 部屋のキャパシティが大きくても可(料金が高くなるが)
・部屋:どこでも。できれば会議室または和室

これはオンラインで検索・予約できる以上、想定できる代表的なユーザーマインドの1タイプです。

これ以外のユーザーマインドでは、候補日が「1月中の週末(特定曜日)」「3ヶ月先までの週末(曜日)」などがありますが、これらを想定しなければインターフェイスのまともな設計は絶対に不可能です。


それに対して「ふれあいネット」の検索の仕様は以下です。

  • 日付検索
  • 場所検索

で、この検索窓が、ブラウザの左側4分の1くらいにフレーム切って表示されており、右側の広いエリアに検索結果が表示されるレイアウトになっています。
どんな検索条件の検索結果が表示されているかがわかる一般的なレイアウトです。


ここまではいいです。

ここからがナメてます。


●日付検索

1)3ヶ月先までの日付を選択する(7つまで)
→ カレンダーからクリックして選択。

2)目的をドロップダウンリストから選択
→ ここで「学習」とか「ダンス」とか、あとは人数規模も選択する「学習(20名以下)」など。

3)地域を選択
→ 「川崎市」しか選択できない。意味不明。上記の選択で選択肢が変わるのかもしれないがちょっといじってみても選択肢の変更が見られない。神奈川のほかの市のシステムとの共有仕様とかか???


そして「検索する」ボタンをクリックすると上記の条件で検索されます。


すると当然、検索結果は「川崎市」のすべての施設のすべての部屋からヒットするわけですよ。ずらーっと。
さらに一覧といいつつ1ページに5〜6部屋ごとしか表示されず、「次へ」をクリックしないと次の5〜6つが見られない仕様です。

川崎市の施設というとTRPGのセッション会場などの検索ではほぼ無視されるスポーツ施設を除いても25施設くらいあって、しかもすべての施設に複数の部屋があるのでどう考えても100部屋以上から一覧が作られるわけです。


もちろん、空きのある部屋だけなので100部屋も出てこないかもしれませんが、この「空きのある部屋」の定義も問題です。
部屋の利用時間の指定には、9:00〜13:00までの「午前」、13:00〜17:00までの「午後」、17:00〜21:00までの「夜間」の3コマがあるのに、検索項目には利用時間の指定が含まれないのでこの3コマの“いずれかが”空いていれば検索にヒットするのです。

そうすると一覧の内容には、川崎駅からバスで30分くらいかかる川崎マリエンとかの部屋の情報や、多摩市民館でも午前だけとか夜間だけしか空いてない部屋の情報がしれっと平気で並ぶわけですよ。
要するに一覧の情報のほとんどは“ゴミ”なのです。



川崎市のお役人さまは市民ユーザーにゴミをあされと仰せか?



そこで、「施設名を指定」でこのゴミを絞り込み検索できると思うじゃないですか?


なんと「施設名を指定」の検索項目を設定すると、「日付指定」の設定を綺麗さっぱり忘れやがるのですよ。検索項目の設定を最初からやりなおせと言うわけですよ、このクソクラエなシステムときたら!!


さらに、「目的」を変更して、たとえば「会議(20名以下)」で空きがなかったから「まぁ、大きめの部屋でもいいや」と思って「会議(25名以下)」に設定しなおすと、20名以下で出ていた部屋が出てこないのです!


つまり、50名以下とか大きめの数で指定して一気に検索かけようとしてもそれはかなわず、20名以下、25名以下、30名以下、、、、でそれぞれ検索しなおさないとダメってわけです。

膨大なゴミ情報で一覧を作るくせに、そのゴミを一度に吐き出すしかけすらないのです。
世の中に検索システムは数多ありますが、こんな効率の悪い検索システムは見たことないわ。頭悪すぎ。


ついでに言うと、別に「目的」に設定されている使い方しかしちゃだめなわけじゃないんですよ?TRPGのセッションの場合、形式が「会議」が近いので「会議」で探しますが、「趣味(囲碁)」なんて目的の区分もあって、どっちで借りてもいいわけです。どっちの「目的」を設定してもヒットする部屋もあるしね。


会議目的の部屋でダンスとかやってたらさすがに怒られるかもしれませんが、施設の想定用途から大きく逸脱してなければ詳細は問われませんし、そんなのチェックのしようもありません。

な ☆ の ☆ に ☆ 検索の条件項目なのです。もうワケワカメ。いかにも小役人がテキトーに仕事して作った臭いがプンプンします。


そもそも、部屋を指定して検索できない意味がわかりません。
以前に借りて使い勝手の良かった「第1会議室」を借りたいな。。。。と思っても、「第1会議室」を検索対象にしている(かどうかはユーザーが知りようもないのですが)「目的」を選択しないと「第1会議室」は検索結果に出てこないのです。。。。ばかでしょ?あほでしょ?まぬけでしょ?


さて、「じゃあ施設名で検索して、日付をめくっていけばいいか・・・・」と思うでしょ?

あんた甘いよ!アホやマヌケが作ったインターフェイスのダメさ加減をなめんな!!


●施設検索

1)検索する施設を選択
→ ドロップダウンリストから。頭の文字を選ぶとリストが出てくる。ここはまぁよい。
2)目的を選択
→ きたよ「目的」。日付検索の項目と同じ。

3)場所
→ 「目的」で勝手に絞り込まれた部屋をドロップダウンリストから選択。


。。。。はぁ?特定施設の1つの部屋だけ検索ぅ?????


で、「検索」ボタンをクリックすると、今日から3日後の日付で、1つの部屋の空き状況が一覧され、一覧画面の中の「日付指定」の項目で、希望の日付を入力すると指定した日を含む週の空き状況がやっと閲覧できるのです。


で、当然、多摩市民館の週末だと1つの部屋を見たくらいだと予約は埋まってたりするわけです。つまり、「多摩市民館」のどれかの部屋を借りたい場合は、すべての部屋をしらみつぶしに検索するしかないのです。


なので、次は、左側の検索窓で「場所」のドロップダウンリストから別の部屋を選択して別の部屋を調べますよね?(まぁ、選んだ「目的」で首尾よく複数の部屋が出ていれば、ですが。。。。)




ばーか!ばかばか!やーい、だまされたー!
“いかにして無駄でむかつくインターフェイスを作るか”を研究し尽くしたようなこのシステムがそんな便利なわけないだろ!(`△´)ノ


検索窓から条件設定を変えて「検索」ボタンをクリックすると、せっかく選んだ日付がまた3日後に戻って日付設定から選び直しさせられるのですよ!!!


そしてクリックしまくってしまくって、行き着くところが「予約いっぱいでした」なのです!!!

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

SANチェックしますか?それとも無条件でSANダメージですか?そうですか。



そもそも「施設検索」なら、なぜ指定した日の全部屋の予定を一覧で見せないのか。
そうすればどんなだけアホでも一目瞭然ですよ。適切な部屋が空いてなければ次の候補の施設を当たるか日付を変えてみればいいわけです。


多摩市民館は川崎市の施設の中でも部屋数が多いほうですが、それでも大ホールと用途や料金設定が特別な部屋を除けば15部屋(児童室含む)しかないのです。


やっぱり「目的」とか選ばせるのがガンです。これ考えたやつは頭おかしいです。バカは何もしないほうが害がなくていいです。黙って部屋の隅でひざ抱えて指で地面に「のの字」書いて一生過ごせばいいんです。


以下の検索項目と設定でよいのではないかと思うのだけど、なんでそうしないの?


●検索項目

  • 施設名(複数選択可/空欄可)
  • 日付指定(必須)
  • 分類(スポーツ施設/市民館/会館/空欄可)
  • 人数(デフォルト20名以下/25名以下/30名以下/50名以下/50名以上)
  • 利用時間帯(午前/午後/夜間/複数選択可)


●絞り込み条件

  • 日付を変更(他の条件は引継ぎ)


これで人数は上位の数字に下位を含み、施設ごとにタブで切り替え、その施設の部屋の予約状況の一覧を検索結果として表示すればよいのです。

または、日付と施設で2つに分けて、同じ項目で日付選択必須か施設選択必須を入れ替えたものにするか。


というわけで、あんまりにも酷すぎるから上記で提案書作って苦情出しとくことにします。つか苦情は前にも言ったんだけども。








あ、そうそう。1月12日は会場とれませんですたorz
クリックしまくってしまくって探したけど適切な会場の空きがありませんでした。
南武線矢向駅からバスで20分とかそんなところならありそうですけど。。。。

直前でキャンセル出るかもしれないので、近くなって会場の必要があればまた探してみます。