上野

Dowa2008-12-14

寒くて雨。
朝から降り続いたので外出を取りやめようと思ったのですが、午後になって雨がやんで明るくなってきたので着替えて上野に行ってきました。


行ってきたのは国立科学博物館の「菌類のふしぎ」展。
展示内容はそれなりに地味でしたが「もやしもん」とのコラボでなかなか華やかにやっていました。

地味といってもわかりやすくまとめてあったり、樹脂をきのこに浸透させて作ったサンプル(樹脂含浸サンプル)を豊富に展示してあったり、触れる、嗅げる*1、顕微鏡で実際に菌を見られる、など一般向けとしては充実した内容でした。


帰りは梅が丘のViaggioで軽く飲んで軽く食べてから帰宅しました。

*1:マツタケの香り(合成香料?)などが置かれたあった