古座川町

Dowa2008-12-31

今日もいい天気です。

午前中にゆかと近所の駅まで散歩。
近所ですが、近隣の人は誰も歩かないのであまり人とすれ違う事はありません。

この辺の人たちは、徒歩でたった五分の距離でも車に乗りますからね。


そのまま対岸をぐるっとまわり、御船祭りが催される河内神社を覗いてきてから帰宅。


昼食の後、串本へ買い物に出てお好み焼きを食べて一度戻ってから、父に連れていってもらって「一枚岩」を見学してきました。


一枚岩は、幅500m、高さ100mほどの大きな1つの岩で、天然記念物にも指定されています。


一つの岩なので大雨の日や地震でゴロゴロと転がって、最大2kmほども移動する事があり、日本一危険な天然記念物として有名です。





もちろんうそですけど。




そのあと、ダチョウを飼育している「ダチョウ牧場」を見学。

なんと、ダチョウがいました。


こちらが柵に近づくと、向こうも興味津々で近寄ってきます。
大きな目でこちらを見て首を上げたり下げたり。


ダチョウの卵(中身は抜いたやつ)も見せてもらいましたが、はじくと陶器のような音がして落としたくらいでは壊れないとのこと。たしかにかなり頑丈そうです。


「(チーン)いい音色だろ?」


とかマ・クベごっこをしながらどれくらいで孵化するのかを牧場の人に聞いてみたら、孵卵器を使って42日。ニワトリの卵の2倍の日数だそうです。ただ、100%孵るわけではないとのことでした*1


このあとは年越しそばを食べて明日の天気がよければ朝に御来光を拝みに行く予定です。

*1:後日補足:ここでの人工孵化の場合。野生の場合の孵化確率ではない。