青葉台

Dowa2009-01-07

連日寒さが続きます。天気は持っていますが、明日頃から下り坂とか。

雨が降らないといいのですが。雨が降ると着物で出るのがちょっと面倒になるんですよ。特に足元が。


職場近くの公園でヒヨドリの群れがえらく騒がしく右往左往していました。
もともと群れはいたようですが、年末年始でここに定着したのかな?


昨日買った金具は羽織紐側のほうにはうまく着いたのですが、カニカン*1と羽織紐側のリボン留めを繋ぐC環が太すぎて失敗しました。

穴のサイズとC環の太さがギリギリだったのでカニカン側が通るか心配だったのですがこちらはなんとか通って、大丈夫だと思ったリボン留めのほうがまさかのサイズミス。こっちのサイズは書いてないから・・・・orz


まぁ、それでもC環さえうまく選べばなんとかなりそうなのでひと安心です。

コツは千切れた部分を潔く全部とっちゃうこと。なるべく残そうとか思って半端に残すと仕上がり汚いし、強度も問題が出ます。

1度失敗して付け直して学習したので間違いなし(・、;)


というわけで、帰りにふたたび東急ハンズに立ち寄って昨日買ったものより1サイズ小さいC環を購入。
ついでに精密作業用のヤットコを1丁と卓上カレンダーを購入して帰宅。


夕食後に作業して無事に羽織紐の修繕に成功しました。
うむ。週末にさっそくこれを着けてみよう。


ちなみに夕食に蕪のぬか漬を出しましたが、これ、実より葉のほうがうまいなぁ。
実はまずくはないのですが、ぬか漬にはちょっと実自体が甘いのと水っぽいので歯ごたえがいまいち頼りない。

蕪の葉は漬けてよし、炒めてよしのこの時期オススメの食材ですな。

*1:カニの缶詰じゃ(ry