川崎

Dowa2009-01-10

ゆかに付き合ってやや早起き。

部屋を片付けて午後に荷物待ち。
Amazonから書籍と懐中時計、着物屋さんから着物、根付屋さんから根付、履物屋さんから履物、ハンディウォーマーの交換用バーナーを受け取りました。うひ、散財。ただし、着物はゆかのもの。


根付は紐を通す穴が小さいので、タコ糸を通して腰のポーチにつなげました。
懐中時計は腕時計をする習慣をすっかりなくしたわしの次善策。街中だとほとんど時計は必要ないし、携帯電話を持ってるのでそれを見ればいいのですがたまに取り回しが悪いので持ってみました。


履物は革裏の草履と、雨用の防水の草履と室内履きにするわら草履など。


午後は川崎に出て着物を整理するための荷札やら卓上カレンダーやらを購入。
歩数計を探したのですが、思ったようなのがなくて結局購入せず。

あとハンディウォーマー用のZippoオイルなどを購入し、夕方にゆかと合流。
夕食は和風おろしハンバーグとデザートにチェリータルト&ホットティー

外出には祖父の着物と羽織で出かけましたが、軽くて暖かくて裾捌きが良くてかなりのお気に入りになりました。
ただ、丈がやはりちょっと長くて懐あたりをゆったりと着て調整する必要があります。
それでもほとんど着崩れなかったりしたので驚きです。