青葉台

Dowa2009-02-03

出窓のヒヤシンスが満開で、強くて甘い匂いが部屋に充満しています。


風邪の具合はまぁまぁ。
熱はほとんどないか一時微熱がある程度だが、肩こりがひどくて節々もちょっと痛いような。
眠くなるのは薬のせいか風邪のせいか。
あと、食欲はあるのですが一度にあまり食べられずすぐ満腹になります。でもしばらくするとお腹がすくという勝手の悪さ。


週末に煮込んだおでんですが、追加の具を投入しつつまだ食べています。
今日で終わるかな?

今日追加したのは「ちくわぶ」。
関西にはないのであんまりなじみがありません。「わぶ」ってなんだ?「わぶ」って?

と思ったら「ちくわ」「ぶ(麩)」なのな。魚肉系の練り物だと思っていたら材料が小麦粉でした。びっくりしました。