祖師ヶ谷大蔵

Dowa2009-03-20

朝のうちは強く降ったりもしましたが、午後からは晴れ。
外に出ると雨上がりの土の匂いと春の花の香りがあたり一面に漂い、気持ちのよい空気です。
うちの前の坂を降りたところにある街路樹のシモクレンが花を咲かせ始め、なんだかもう一気に春になった様相です。

お昼に散髪に行って、お彼岸なのでゆかの毛むくじゃらの弟分のダイくんのお墓参りにいってきました。
好物だったかりんとうを買ってお供え、、、はできないので持って帰ってきましたが。


昼食にとんかつを食べて帰宅。
で、着替えて着物を洗いに出しに百合丘に。

直しが効かなかった祖父の着物を持ち帰り、冬物2点の洗いと直し、先週酒をこぼしてしまったウールの単の染み抜きを依頼。
なぜか花粉症の話しが長引き1時間半くらい居て戻り、遊園駅前のUP&Downで軽くいっぱい引っ掛けて帰宅しました。

祖父の大島紬の長着をきましたが、軽くていい生地で着心地は抜群。
袷にしては薄いので、ちょうどこれからの時期で着られそうです。