向ヶ丘遊園

Dowa2009-03-29

風は少しあって冷たいものの、良く晴れました。
花見の予定でしたが今週はまだ咲かないのでパスし、生田緑地には来週の花見の視察を兼ねてプラネタリウムに行ってきました。

http://www.nature-kawasaki.jp/megastar2/index.htm


メガスターIIという投影機が導入されて、どんなものかと思っていたのですが、想像以上にスゴイものでしたよ。
従来機で前半の投影があり、途中でメガスターIIに切り替わるのですが、その演出や構成もなかなか凝っていてあなどれない面白さ。
さらにメガスターIIの描画力がものすごい!

従来機では描画していなかった小さな星がびっしりと映し出され、まさに満天の星空で、思わず歓声があがるほどです。あれは必見でしょう。

解説員のおねぇさんも丁寧でわかりやすく、安心して聞いていられるクオリティ。

ただ、後ろの席に座った子供二人とお父さんの客がうるさくてちょっと気が散りました。
おまけに途中で子供が泣き出して、解説員に「明るくしましょうか?大丈夫ですか?」とか言われているのに答えないから中断するし、「出ますか?」とか再三言われて暗に出てけといわれてるのに居座る空気の読めなさ。
ああいうところだし、子供が多少うるさいのは仕方ないですが、親がアホだと連れてる子供までアホに見えます。

その後、少し買い物をして帰宅し、DVD見たりしてごろごろ。
昨日、弟が作っていったカレーは、カレーライスとカレーうどんで食べ切りました。
一晩寝かしたカレーのうまさは異常。