青葉台

Dowa2009-07-22

朝から雨がぱらつき、気温は低めですが湿度が高い日。

で、今日こそが日食でした。
東京地方はお昼前に最大70%くらい欠けたようです。

曇りだったので見るのはダメかと思っていましたが、社内チャットで「雲がいい具合にフィルターになってるよー」と呼びかけ。
フロアのスタッフ(わし含む)が一斉にガタタッ!と立ち上がって外に飛び出しました。

日ごろの行いが良かったわしは携帯での撮影に成功。


近隣では、神の使いを名乗って食人族の生贄から逃れる探検者や、岩戸の前で踊り狂う人たちが続出して一時騒然となりましたが程なくこの天体ショーは終了しました。


何でも日食はネタを食い足りなかったネタの神様が太陽を食べてしまうことで起こるのだそうです。
あなたの周りでネタを吐き足りない、ネタを聞き足りない人はいませんか?

そう、次はあなたの番かもしれません*1(なにが?)。


なんだか不思議なもので、日食中はセミの声が静まっていたような気がします。
日食が終わるとセミの声が戻ってきました。セミも異常とかに気づいてたりするんですかね。それとも単にセミが鳴くのは日照量の関係なんでしょうか。