青葉台

Dowa2009-08-06

湿度が高くて不快度高し。


なぜか再び「パネキット」熱が再燃。
http://d.hatena.ne.jp/Dowa/20080725

なんとか飛べる飛行機が作れて行けるところが増えたり、まだクリアしてなかった競技を一生懸命クリアしたりです。

通常、ゲームでクリアを目指すとなれば、操作に慣れたり敵の出現位置を覚えたりしますが、このゲームだと「どうやって楽にクリアできる機体を作るか」という工夫になります。

もちろんレース競技なんかはある程度操作に慣れる必要があるのですが、コーナーリングで横滑りが酷いようなら、どうやって横滑りを防ぐか、を考えて機体を編集してトライという楽しみ。
ゲームの操作が下手なら下手な操作でクリアできる機体を作っちゃえという攻略です。

あと、競技の条件さえ満たせば、どんな機体でどんな方法を使ってもよいので反則的な方法でクリアするのもあり。
例えば、曲がりくねった道で繋がっているA地点からB地点までの到達時間がクリアの条件なら、速いくて小回りの利く機体ではなく一足飛びにジャンプするような機体を作ってもいいわけです。


しかし、そればっかりもやってられないので、いろいろ片付けないとな。


とりあえずは先日買った麻の袖の半襦袢半襟を付けるのだ!