新宿

Dowa2009-08-09

雨がぱらついたりしましたが概ね曇りゾラ。

新宿の京王デパートでやっている「東西大骨董市」を覗きに行ってきました。
いい片口茶碗などもありましたが、お値段の方も。ねぇ。

なかなかいい急須や根付なども出ていましが、まぁ、この手のは覗くだけで目の保養とします。


その後、別の階で汁椀を購入。

久々にイエサブに寄って、ゆかが「パンデミック」を購入。

二人から遊べるというのでさっそく夕食後に遊んでみましたがこれは結構面白い、バランスの良いゲームのように思います。

ゲームはプレイヤーとデザイナーの勝負となります。
プレイヤーは一丸となって勝利条件を達成するというタイプ。

「ええ〜、勝敗つかないのにおもろいんかいな」と思っていましたが、やってみるとこれがなかなか。

プレイヤーは、それぞれ少しずつやれる事が異なる5種類の「役割」のうち1つを担当し、世界中で発生する4種類の病原菌の感染に立ち向かいます。

プレイヤーの勝利条件は4種類の病原菌に対抗する薬を開発すること。

しかしそれと平行して病気の感染を防がないと爆発感染(パンデミック)を起こして敗北します。

今度、人が集まったら遊んでみたいゲームです。

夕飯は、蛸の胡麻味噌和え、茄子の糠漬け、蓮根と山芋の吸い物、うなぎの蒲焼と土鍋ご飯。