東銀座

Dowa2009-08-15

晴れ。湿度は幾分か低い感じ。

午前中に荷物受け取り、、、、のはずでしたが、佐川急便は午前指定なのに12:20くらいまでで荷物も来ず。
13:00から散髪の予定だったのでそのまま散髪に行って、戻ってきたら不在票が入ってましたorz

佐川はいつも少し遅いのですが、今日はお盆のせいなのかかなり遅れた模様です。午前中に来られないなら来られないで対処するのに言ってもらわなきゃ困る。

午後からは一度戻って着替えて銀座へ。

夕方から歌舞伎座のさよなら公演を鑑賞してきました。


1本目は、「お国と五平」。
真剣に仇討ちしようとするお国と五平に対して、舌先三寸で言いくるめようとする池田友之丞のヘタレっぷりが笑えました。
なんでもかんでも人のせい、周りのせいで、卑怯な手段や自分勝手な言い分をそれらしーく口上する友之丞は、芝居で観てれば笑えますが、現実にもこういう見下げたやつがいるんですよね。。。

まぁ大いに笑わせてもらいましたが。


二本目は、「怪談乳房榎」。中村勘三郎のはやがわりがすごい。
歌舞伎のケレン味をこれでもかと見せる1本。

特に、「落合の蛍狩り」での花道ですれ違いで入れ替わる早代わりが秀逸でした。

その後、銀座で食事がてら飲みにいったのですが、なんとその店に芝居がはねたあとの勘三郎氏一行が入ってきてびっくり。


「うわー、さっきまで舞台でみてた人だー」みたいなちょっとした興奮と緊張を味わえました。