青葉台

Dowa2009-09-24


なんか知らんが晴れました。
つか、暑いです。薄物仕舞ったのは失敗だったか。。。。

やっぱり木綿か麻の単衣を手に入れる必要があります。


なんか久々に出社だけど、連休の中日でもあるという微妙な暦です。
いっそこの二日間を休みにすればよかった。世間さまもなんぞまだ連休中の雰囲気が溢れているしなー

そして朝起きてベランダの窓を開けたらえらいことたばこ臭いくて凹みました。
なんだよ。もう家に居てもこれかよ。


実はここ数日とかちょくちょく臭ってきてて、どうも上の階の人ぽいのですが、発生源はよくわかりません。
ベランダと反対側の内廊下も悪臭がこもっていることもあります。


たばこも喉と目にツンとくるやつとそうでもないやつと吸い始めとかはむしろ深い香りがするもの*1とがあるように思います。


あれは銘柄?高いたばこ?吸い方?火のつけ方?煙草から鼻までの距離?臭くなる呪い?


で、上の階の悪臭は喉にツンとくるやつ。一番嫌なやつ。

というか、ここ最近の肩こりはこれかもしらん。
たばこの臭いで頭痛したり、肩がこわばったりするんよね。。。



人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発 〜前後左右に移動可能な世界初の駆動機構を採用〜
http://www.honda.co.jp/news/2009/c090924.html?from=top

 Hondaは、人との調和を目指し、人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、人の両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立したパーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-X」を公開した。今後は、実際の使用環境における実用性の検証を含め、研究開発を継続していく。

おもすれー。
この一輪車自体は実用範囲狭そうだけど、色んなものに転用できそうな技術ですね。
姿勢制御もだけど、真横にも移動できる車輪が車にも使えれば、駐車スペースの効率も上がりそう。



命を食する おいしくいただくのが供養
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017200909242428.html

 食卓に上がったお魚の目がかわいそうで、食べられない子どもが増えているという。「これは恐ろしいことです」と、青木淳横浜国立大学名誉教授は嘆く。
 食習慣を大まかに形成するのは幼少期からの経験だ。経験の歪曲(わいきょく)と欠如は、食への偏見、無知を生む。その結果が人の命さえ奪うことだってある。

へぇ。そらまたナイーブなことで。
イワシ素手で3枚におろして、叩いてなめろうにするのなんか見たら発狂するかもしらんね。

てめぇで獲るわけでも料理するわけでもなく、お膳に並んだものを見て「かわいそう」とかどんだけ上から目線やねん。


自分で狩りに行って素材とって苦労して防具や武器を作った感激はひとしおなのn(ry

でもこんな話し、なんか昔からあるけど実際にはそんなやつ見たことないよね。
そういうやつはやっぱり片っ端から餓死でもしてるのかな?


鳩山首相CO2演説、ヨーロッパで「惨敗」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000004-rps-ind

22日、鳩山由紀夫首相がニューヨークの国連気候変動サミットで温室効果ガス25%削減を表明し、日本では「世界に発信」といった見出しとともに大きく報道されたが、ヨーロッパの主要テレビ局で鳩山氏を詳しく採り上げたところは見られなかった。

会場ではウケたとかいうニュースもあったけども。。。。

排出CO2を25%削減って日本の製造業を潰す気か。

そもそも25%の根拠を示せないようなことを、先日、直嶋経産相が言ってニュースにもなってたが、そんなの国連で表明するなよ。。。。orz

排出権購入で“25%削ったことに”するとしても、財源はどこよ?


CO2削減対策で産業低迷 → 排出権購入のため増税 → 産業悪化 → 景気対策バラマキ → 財源確保のため増税 → 日本\(^o^)/オワタ


民主政権がいつまでもつかしらんが、日本の産業と経済と文化に計り知れないダメージを残すんだろうな。。。。

*1:少し前にちょくちょくあった。最近お目に、つかお鼻にかからない