青葉台

Dowa2009-09-30

雨です。
気温は下がりましたが、なんとなくまだ「寒い」ということもなく、動けば汗ばむので薄着です。

職場が暑くて窓は開けるもののなぜか冷房しないのでなんか蒸し蒸し。


あんまりがんがんに冷房入れるのも苦手ですが、暑いし蚊が入るし、ベランダでタバコ吸う人が戸を閉めないのでこれが辛い。。。。使えるものは使えばよいのですが、どうもエアコンのスイッチを押しづらい雰囲気なんですよね。


今年は残暑が後を引いているような気がするので、昨年の9月30日の気温を調べてみました。


東京の過去の天気
http://weather.goo.ne.jp/past/2008/10/662/index.html

すると、昨年は月末にぐっと気温が下がり、それを境にして徐々に寒くなっていっています。
さかのぼって調べると、例年、9月末ごろに気温がぐんと下がる日があり、それ以降で徐々に気温の低い日が増えていく傾向があるように思います。


今日もぐっと気温が下がったので、いよいよ寒い日も増えていくのかもしれません。
やっと単衣を着ることになるかな。。。。