向ヶ丘遊園

Dowa2009-11-03

良く晴れましたが風が冷たい日です。
ごろごろして午後から買い物に行き、一度帰って昼食は焼きそば。

買ってきたブルドッグ社の中濃ソースを良くみたら添加物を使っていないという表記がありました。
へぇ〜、ブルドッグって意外にロハス

じゃあ何が入っているのかと見てみると酢酸と類がやっぱり保存料・甘味料等として使われているようですね。昔ながらというか当然というか。

醸造酢とぶどう、あとは香辛料と食塩。

言うまでもなく、ぶどうは果が50%以下の異性化液で、これが50%未満だと果ぶどうと呼ぶことがJAS規格で定められています。

また、90%以上のものは高果と呼ばれます。

表記には「砂、ぶどう」とあるので、これが混合液を使用していることの表示であれば、砂混合ぶどうということになりますね。

さて、このエントリで「」は何回使ったでしょう。