青葉台

Dowa2009-11-04

なんだか一気に冬がやってきたような気温です。
冬物の上着を出してきましたがすでにコートを出している人もたくさんいました。


昨日は民家園が無料で開放されていたので夕方にちょいと覗きにいってきました。
出し物などはあらかた終わっていましたが結構にぎわっていました。

空気がかなり冷たかったので、小紋と半幅帯でいったゆかは身体を縮こめていましたが、男の場合は懐手にすれば結構あったか。おまけにウールだったので歩いて居れば震えることもありませんでした。

それでも日が傾いてくると寒さがしんしんと染みてくる気がします。


そろそろ袷も出さないとと思っていますが、今週末や週明けはまた暖かくなるとかいう予報なので袷を出すのは今週は見送るべきか。




たばこ増税の可能性がにわかに盛り上がっているようです。
いろんなところから賛成だの反対だのが聞こえます。

本来は増税なので積極的には賛成できないのですが、値上げは喫煙者を減らす効果が他国で実証されているので、ぶっちゃけ増税して値段が上がるならせめていくらかはマナーの悪いのに遭う回数が減るのではないかという期待があります。

なのではやくなるべく大幅にやっちゃって欲しいところ。


税収が国債を下回るというやばいことになっているのでいずれにしても消費税などの増税は必至。せいぜいこっちにかかる増税を少し先延ばしにしてくれれば御の字です。


酒税を上げろという話しもありますが、たばこと一緒にはできないでしょう。
たばこは喫煙するだけのものですが、酒は料理などにも使うし。


料理用のみりん、料理酒、消毒用のアルコールなどが一律に値上げになるので影響が大きすぎます。
また、日本酒はじめ、ブランデー、リキュールなどを使う料理や製菓も多いしね。
こういうのを「例外」扱いすると、第3のビールとかの二の舞になるのでやらんほうがいいに決まってます。


「酒も・・・」と言ってる人はそこまで考えてないんでしょうけど。