青葉台

Dowa2009-11-10

午前中は晴れてましたがだんだんと曇りゾラ。
気温は高めで上着を着て歩いていると暑いくらいです。


神泉の駅で降りていったご老人が、ものすごく力強い歩き方をしていて目にひきました。
重心が安定していて非常にしっかりとして、かつ柔軟そうな足運び。
上腕はあまり降らずにひじから下が力が抜けていて特徴的な振り方をしていました。
肩幅がっちりだったし、何かスポーツか格闘技かをされていた方でしょうか。

首が前に出るちょっと前かがみな姿勢でしたが、着ているものもピシっとしており、帽子と上着の色、スラックスと靴の色がちゃんと合っててスラックスはきちんと折り目がついています。

ああいういでたちでああいう歩き方のできるような年のとり方はかっこいいですね。


最近のわしはといえば流行のP3Pでも、ポケモンでもなく、『ダンジョンエクスプローラー』にぽってりハマってますが、モンハンのG級訓練もチャレンジしたくなかなか忙しいですよ。気分的に。


世間はどうも陰惨な事件が相次いで報道されたりしています。テロリストの標的が日本とかいう剣呑な情報があったり、地球は人間だけのものじゃない!とか国政の場で言い出す人が居たりで、あんまり良いニュースは印象に残りません。

その中でも、英国人英語教師殺害の被疑者 市橋達也がなんだかすごいですね。
千葉で警察官に連行される直前(途中?)に財布も持たずに逃亡し、1年間ほど大阪で寮住み込みの土木作業員として今年の10月まで働いていたとか。

その後すぐに名古屋で整形手術を受け、病院のカルテを見た同病院の関係者が気づいて通報したことで足取りがわかったのだが現在も逃亡中で、11月4日には福岡に居たという情報もあります。

この行動力もさることながら、大阪に潜伏していた1年間もすさまじい。

1日中帽子をかぶって脱がず、眼鏡をかけて変装。人付き合いもなく、職場での親睦会でしぶしぶ参加したボーリング大会の写真も同僚の影に隠れてほとんど顔が見えない状態。
さらに1年で逃亡資金を推定100万を貯め、足が着く前に突如姿をくらます決断力。

ここまで徹底できる精神力は、まったくもって尋常ではないものを感じます。