青葉台

Dowa2009-11-12


曇天で気温も下がりました。
明日は雨とか。


神奈川県の受動禁煙条例の告知ポスターを見かけるようになりました。
公共性の高い施設での禁煙・分煙を義務付ける罰則付きの条例です。。。。。が。

設備部分を除く100平方メートル以下の飲食店舗などは、「努力義務」とか。
100平方メートルって30坪ですよ。こぢんまりとした2階建ての家がそれくらい。しかも、厨房等の設備部分は除いてなので、客席部分がぶち抜きで60畳の広さです。

客席部分が60畳以上の店舗ってどれくらいありますかねぇ。。。


ちょっと気になってる町の蕎麦屋さん、おすし屋さん、チェーンでない経営の料理店などはほとんど「努力義務」の範囲内。。。。ってことはやりませんね。分煙


まぁ、これを機に分煙を始めるところもあるかもしれませんが、足並みそろえてやらないと意味なし。結局、いままでどおり「よさ気な店だなぁ。。。。でも、どうせ煙草吸われるのか」とか思い切れないんでしょう。


罰則が適用されるような大型店舗や公共施設はすでに禁煙・分煙されているので、まぁ、たまに利用する市民館などで入り口とかで吸われないだけいくらか“マシ”になる程度でしょうか。


たばこ値上げになりそうではありますが、増税だから諸手を挙げて喜べない部分もあったりします。


まぁ、やるからには半分でも三分の一でも臭い思いをすることが減ることに期待します。
せめてゲームウォッチみたいな毎日とはオサラバしたいものです。