青葉台

Dowa2009-12-18


朝、ゴミを捨てに出ると路傍の草の葉にみっしりと白い霜が降りていました。
おそらく初霜でしょう。冬の到来という感じがします。


 初霜の 便りにかおる 朝の風


雨の日用に、じじむさい羽織を出していたので出社前に行李から羽織を物色。
ウールですがなかなかオシャレな明るいグレーの羽織が出てきました。羽織裏は比較的小さい柄で落ち着いた感じ。やはり祖父の形見の品です。

羽織ってみると自画自賛もしっくりくるほどかっこよかったので早速羽織紐をつけて着て出ました。祖父はオシャレな人でしたが、センスもバツグンによかったようです。


その血を引いててよかったー(・、・)


正絹の袷にウールの羽織ですが、なに、礼服じゃないし誰も突っ込むまいしわかるまい。
ウールは生地がしっかりとしているので風も通さずなかなかに暖かです。