祖師ヶ谷大蔵

Dowa2009-12-19

散髪に行くのに今日は洋装で出かけました。

和服でもたいていのところにいけるし、普通に生活する分にはなんということはありませんが、2つだけ、洋服のときよりしづらいことがあります。


1つは「カレーうどん」を食べること。
どうしても汁が飛ぶし、付くと目立つので躊躇します。


そして2つ目は「洋服を買うこと」。

靴下やベルトなどはともかく上着ジーンズなどは試着があるので着物だとちょっと不都合です。
やってやれないことはありませんが、フッティングルームで帯を着なおすのはちょっと。。。


というわけで、せっかく洋装だったので成城学園前のお店でジーンズを購入。


また、先日から欲しかった「片口茶碗」も購入できないかと下北沢をうろついてきました。
水差しも欲しかったので、食器を置いてあるようなお店を何軒か回り、アンティークショップなどもまわって、よさげな片口茶碗を1つ購入。

若干浅いのですが、蕎麦等のつけ汁をいれたり、お燗をつけるお酒を入れて徳利に移すための器として使えそうです。


水差しは、コレ、というのがなかったので、いくつか候補に目をつけてきただけで今日は購入せず。


帰宅して夕飯は「かに豆腐」。