青葉台

Dowa2010-01-12


寒くて冷たい雨でした。
都内では雪が降ったところもあったようですがわしの周りでは確認できませんでした。


年末調整で還付金がいくらか入りました。小額ですがちょっとしたお小遣いとしてみれば嬉し。というか払いすぎてた分なので、もらえた、のではなく戻ってきただけですが。


MXTVで「ガッチャマン」を再放送しているらしく、観る機会があるのですが、オープニング*1のアニメーションがすげーかっこいい。


しかし、内容になると意外にガッチャマンのメチャクチャっぷりが目に付きます。

先日モンハンデーでも「コンドルのジョー」の困ったバードミサイル好きが話題になったのですが、中盤以降ではどうも「大鷲のケン」のほうが問題児のような。

南部博士が「行くな!」というと「いいや行く!」と言うし、「行け!」と言うと「いやだ!行かない!」と言うし、任務中にブルーになったら1人でどこかに行ってしまい残りのメンバーを危険にさらすしで、バードミサイルと発射スイッチがあれば上機嫌の「コンドルのジョー」のほうがよっぽど扱いやすいように見えます。


あと、任務中のケンの不手際を隠蔽しようとするジュンとか、どう考えても任務の内容をちゃんと理解していないように見える甚平とか、それどころか、急旋回と急降下、急上昇しか「わかっとるワイ」じゃないリュウとか。

まぁ、ギャラクターも組織的にかなりちゃらんぽらんなので良い勝負です。

*1:エンディングと入れ替わったヤツ