青葉台

Dowa2010-01-13

寒さは続きますが日が差すこともあって昨日よりは幾分か過ごしやすい日でした。

うちのチームで開発して運用しているアプリの仕様を変更してくれとの要請。設計や開発のミスではなく、なんか唐突に思いついたか、この案件にあまり詳しくないが担当者に対しては強い立場にある第3者*1に言われたようなしょーもない変更ですが、もともと表示用に使っていた項目をソートに使うというもので、そのまま使えないので面倒なことに。ソートに使っていた項目の順序だと気に食わないとのこと。


もちろん、納品時にその順番で並べる仕様は確認・了承済みでした。


まぁ、結局、それ用の項目を増やして対応することになりましたが、従来の項目が意味を成さなくなり、しかも別に表示もしていたのでいまさら非表示にもできず不細工な出来になりました。すげぇ不細工。


取るに足らない小規模なアプリですが、それだけにシンプルで機能的かつ合理的に動くように作ったもので、運用するたびにこれが精緻に動いているのを見るのがひそかな楽しみでもあったのですが、こうも不細工にされるとその楽しみもなくなりました。


設計時に多少細かいところに注文が来てそれに対応するのはむしろ楽しいのですが、こういうしょーもないところを終わった後からごちゃごちゃ言ってくるとかくだらないのはまったくやる気が削げます。


先方は先方なりの理由がある(と信じたい)のでしょうし、対応できない変更ではないので無下に断ることもできずにしぶしぶ受けました。あーしぶしぶ。

*1:関係部署の上長とか