青葉台

Dowa2010-01-22

食欲も戻って身体のだるさもずいぶんと軽くなったのですが、肩がはったり、どうも微熱が出たり下がったりしているような感じなので行きつけの病院で診察。

今朝の体調で思い立ってから保険証やら診察券やらを探してたりしたせいもあり、午前中に受付に行ったのですがすでに待合室は大盛況。

2時間待ちで診察は5分、という総合病院並みの流れ作業ですが、これで個人病院です。



この駅前のY医院は、年配の内科医の先生がやっているところですが、テキパキしていて診断も早く、説明は簡潔ですが過不足ないということもあって繁盛しています。

問診も要点を突いてきて手短ですが、そのくせズバリと病名や病状をあてるので、わしは腕も確かとみています。


結局、診断は風邪(ノロウィルスか?)ということで4日分の薬を出してもらって「様子を観てください」とのこと。土日が休診なので薬がなくなる月曜に良くなってなければまたこい、ということでしょうけど、結構流行っている風邪らしいので特に心配はないと思います。


くしくも、先日、父も病院で検査(健康診断?)を受けたようですが、幸い大きな疾患などは見つからなかったということでした。

まぁ、父子してとりあえずよかった、よかった。