青葉台

まだ寒さは感じるものの気温はあがってよい天気でした。

午後に窓の外でなにやら見慣れない動きのものが目に入ったので見てみるとハシボソカラスでした。

会社の向かいの民家の庭木に、最初は1羽だけかと思いましたが、すぐにもう1羽を別の枝に見つけました。

都心では珍しく、この一帯で見るのはハシブトカラスが圧倒的。

しきりに毛づくろいをしたり、庭木の枝からなかなか離れなかったりで、どうも少し遠くまで足を(羽を?)伸ばしてきたように見受けられました。

ハシブトガラスの油ぎった感じの黒ではなく、ぬれぬれとしたうっとりとするような黒い羽毛です。

「みどりの黒髪」などという言葉がありますが、そんな感じでしょうか。


一時の癒しでしたが今日は会社の引越し1日目。
いまひとつ手際がよろしくなく、進んだんだか進んでないんだか・・・。


明日は2時間も早く出なきゃならんので、今日は早めに就寝の予定。