青葉台

Dowa2010-03-10

夕べは夜から降った雪が積もり、帰り道はじゃりじゃりですべるほどでした。

朝出かけには、エントランスの階段のけこみにてんとうむしが1匹。
雪解けの水滴を背負ってじっとしていました。

残った雪のせいか今朝も寒く、雨も降っていましたが、お昼ごろからはもう雨もあがり、午後からは晴れ間から陽も差してきました。




漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html

 東京都が都議会に提出した「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)の改正案をめぐり、ネット上では内容を危惧する声が高まっている。アニメや漫画などに登場する18歳未満のキャラクターも「非実在青少年」と定義し、内容によって不健全図書指定も可能になっているなど、従来から踏み込んだ内容になっている。議会での審議は近づいており、ネットではアクションが広がっている。


東京都議会の条例改正によって影響があるアニメ・漫画・ゲームの例
http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/togikai_eikyou.html




ここは「せいしょうねんのけんぜんないくせい」のために万全の対策が施された世界。
世界は「せいしょうねんにゆうがいなざんぎゃくせい」を排して改変され、地上には陽の光が優しく降り注ぎ、飢えも残酷な病気も一切が消え去った楽園。

NPCたちの牙は抜かれ、「暴力」はもちろん、いまや「陰謀」や「企み」という言葉は灰燼と化してしまった。

ドラゴンが愛想良く会釈して通り、往来で出会ったオークソルジャーとエルフのレンジャーはお互いに道を譲りあってにこやかにすれ違う。

花は咲き乱れ、2〜3頭身にデフォルメされたマインドフレイヤーたちがその花の蜜を上品に吸っている。

脳みそをすする?とんでもない!そんな残酷な描写があったのは過去のこと。その過去の記録ですら抹消され、いまや、美しく、優しく、楽しげで、かわいいものだけが残るか、そのように改変されたものだけがこの世界に存在しうるのだ。

そう、PCを除いては。

ドワーフ戦士「・・・実家に帰って畑でも耕すかな・・・」

クレリック「まぁ、畑仕事で手でも擦りむいたら回復してやんよ」

エルフ魔術師「まだいいじゃん。力仕事とかできるんだから。俺なんかどうすんの?ファイア・ボールで焼畑でもしろと?」

ローグ「魔法なんていくらでも使い回しができるじゃん。おれなんか、おまえ、存在自体がもうヤヴァイ。泥棒とか盗賊とか、もうこの世界にはその概念すらないんだぜ?」

エルフ魔術師「えー、じゃあ盗み放題じゃないの?商売繁盛じゃん?」

ローグ「バカいえ!<捜索>判定に失敗しても、向こうから“これをお探しですか?”とか差し出してくるんだぜ?カギのかかったドアも宝箱もないし、罠なんてせいぜいおもちゃのびっくり箱くらいなもんだ。バカバカしくて盗みなんかやってられん」

クレリック「まぁ、そんなに落胆するなよ。回復してやんよ」

ドワーフ戦士「あーあ、迷宮とか冒険とか消えちまってさぁ。。。平和ってこんなもんじゃないだろう?大体、こんなのっぺりした世界に、現実世界の誰が興味を持つんだよ」

エルフ魔術師「まさに世界の危機なんだがな。こればっかりはどんな魔法でもどうにもならない」

ローグ「いっそ、おれたちが世界侵略でも始めるか?今の世界の住人たちなら軽く一ひねりじゃね?」

クレリック「よし!世界征服で疲れたら回復してやんよ!」

ドワーフ戦士「こんなツマンナイ世界を征服してどうすんだよ?金とか土地とか手に入れても何の価値もない、勝者も敗者もないぬるーい世界だぞ?守るものも奪うものも何もかもがなくなった“理想郷(笑)”だぞ?」

エルフ魔術師「そうなんだよなぁ。戦うべき相手が居ないだけじゃないんだ。守るものすらないんだよ。。。。あ、どうも。え?ああ、ええ、良いお天気ですね。はい、ごきげんよう

ローグ「だれ?今の人?知り合い?」

エルフ魔術師「だいぶ感じ変わってたけどさ、ほら、世界の半分を粘体で覆いつくしたり、色を変えたドラゴンで城攻めしたり、きぐるみ軍団で世界征服企んでたヤツじゃん。その都度おれたちが野望を阻止したヤツ」


ローグ「ああぁ、あれがあの?・・・ずいぶん人のよさそうな笑顔だったなぁ・・・あーあ・・・」