祖師ヶ谷大蔵

Dowa2010-04-03

不安定ながらも日中は晴れ。
衣替えで着物は単衣を出して、化繊の縦じまクリーム色ので散髪へ。

さっぱりしてから買い物をして帰宅。


帰宅中に歩道を歩いていると、歩道脇に車を留めていた佐川急便の配送とばったり遭遇。
今日の夕方の配送だったのですが、もう在宅なら30分後にうかがいます、ということでお願いし、早い時間に配送してもらいました。


「着物を着てるからドワさんだと思いました」とか。
どうやらかなり先から視認されていたらしい。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)


古代ローマ人のお風呂設計技師が日本のお風呂にタイムスリップし、(ローマ的には)新しいお風呂の概念を持ち帰って画期的なお風呂を作るお話。
ことあるたびに日本とローマを行ったりきたりしますがこれがなかなかに面白い。いや、傑作。


もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)


江戸時代中期ごろの京都の日本画伊藤若沖(いとうじゃくちゅう)のビジュアルムック。
若沖の「白象図」に強く惹かれ、ほかのいろんな作品も見てみたいと思って購入。

時期によっていくつかの画風があるのだが、精緻なものの中にもどこか楽しげな雰囲気があり、その絶妙なバランス感がたまらない。カラフルかと思えばモノトーン、唯一色トーンなど多彩。

鳥の図が多いが、虫の絵がまたいい。カマキリのポーズやカブトムシのデザインは秀逸。
それに良く観察されていて、デフォルメの中に動きと特有の雰囲気をちゃんと描きこんでいます。


夜はもう1つの荷物を受け取り。イー・モバイルのポケットWi-Fiを購入。









 わしの部屋、電波きてない! orz




夕飯は今が旬のアサリの味噌汁。うまい。
なんで味噌汁ってこんなにうまいんだろう。うまい。