青葉台

Dowa2010-04-07

雨で気温がぐっと下がりました。
先週よりは寒さは緩んでいますが、それでも風は冷たく、体調を崩す人も多いようです。


D&D3.5e冒険シリーズのキャラを作成中。
ドワーフクレリック/ウォープリースト。18レベルに成長させて、クレリック8/ウォープリ10に。

メイン武器のスパイクトシールドを強化して逆手にメタマジックロッドを握る予定。
特技はちょっと思案中。いずれかの呪文修正特技と《信仰力呪文修正》で退散回数を使って呪文修正しようかとも思いますが、退散回数が5回か6回。
高速化で1発だけでもよかろうけど、《信仰の活力》持ちなので退散回数1回はそれに残したい。範囲拡大か威力強化あたりか、あるいは呪文修正特技ではない方向性か。


まぁ、それはそれとして、iPod Touchのカード型データベースアプリ(Tap Forms)で呪文リストを作ってみました。



使える1レベル〜7レベルまでの呪文*1を入力。
一覧では呪文名と呪文レベルを表示。左端の「○」はチェックボックスで、キャスティングしている呪文はこれにチェックを入れます。



するとキャスティングした呪文だけがレベル順に並んでグループ化されるというわけ。


各呪文の行をタップすると呪文の詳細を表示。この状態で左右にスライドして呪文を参照できます。

キャスト数は、同じ呪文を複数入れている場合に使用。初期値が1になると良いのですが、、、、




・・・・まぁ、一生懸命に作った割には、使えるかどうか微妙な気もするwwww

キャストする呪文リストは別に作っておいて、使ったかどうかの管理とかそういう感じか?
キャスティングを検討するのに電車の中でも呪文データを参照できる、というくらいのアドバンスかもしれません*2。極めて自己満足^^;

*1:え?何?聞こえない(AA略

*2:そもそももう3.5eは、、、