青葉台

Dowa2010-05-11

雨に打たれてツツジが重そうに頭をもたげています。


「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000587-san-pol

 柔道女子の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)は10日、民主党本部で小沢一郎同党幹事長と記者会見し、夏の参院選比例代表に立候補する意向を正式に表明した。

スポーツは見ないので良く知らんが柔道選手としてはすごかったのかもしれんが政治家転向・・・ですらなくて二足の草鞋って。。。。。。

何がバカバカしいかって、こいつにつられて票を入れるやつが居るだろうってことがバカバカしい。



普天間移設:「先送り」閣僚発言相次ぐ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100511k0000e010033000c.html

米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題の「5月末決着」を巡り、11日の閣議後会見で閣僚から6月以降も調整が続くのはやむを得ないとする発言が相次いだ。移設先の自治体と米国、連立与党の3者の合意を5月末までに得るのが絶望視される中、鳩山由紀夫首相の責任論が噴き出すのを抑える狙いがあると見られる。

 北沢俊美防衛相は5月末決着の定義について、「少なくとも連立与党内の合意は早急にやらなければならない」と指摘しつつ、「その後にまだ交渉ごとが残るのは仕方のないことだ。前政権も十数年かけて合意点に達している」と述べ、月内の完全合意は困難との認識を示した。

それを“やる”って大口叩いてきたから問題なんだろうに・・・・

> 鳩山由紀夫首相の責任論が噴き出すのを抑える狙い

もうそんな問題じゃないと思う。
ここまでこじれさせたらどうせ満足な決着なんかつけられないんだろう。それで内閣の責任問題が問われるのはもちろんだろうけど、それでも落としどころを作っとかないと次の内閣に爆弾投げるだけ。


口蹄疫、新たに11農家で疑い例…牛豚23頭
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100511-OYT1T00041.htm

 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫」問題で、同県は10日、新たに同県川南町の11農家の牛と豚計23頭に感染の疑いがあると発表した。

 感染(疑い例も含む)が確認されたのは67施設で、殺処分される牛と豚は計7万6852頭となった。同町内では、農家が飼育する牛と豚の約5割が殺処分されることになった。

3週間で7万頭越えか。今週中には10万頭に達するかも?

2000年の発生時には800頭足らず*1の殺処分で収束させてたりするし、今回は政府の対策の遅さが指摘されてる。

政府は対策に遅れはなかったと言ってるが、2000年と比べてすでに100倍規模で被害に差が出てるわけだしなぁ・・・・

*1:とはいえ農家にしてみれば大損害だろうけど