青葉台

Dowa2010-05-17

風がややありますが、気温は少し上がりカラっと晴れました。


先日購入した「Letitsleep」というiPhoneアプリは寝言を録音するというものでしたが、使ってみるといびきが結構入っていてびっくり。先週あたりからいびき改善に腐心してきました。


アプリの機能自体は単純で、音がしたときにだけ録音されるというもの*1
録音される音の大きさのしきい値は簡単な設定で変更できるので、iPhoneを置く距離などに応じて調整が可能です。


生来鼻が悪いので、鼻うがいやアロマによる対策、風呂(温熱療法?)などを試し、今のところ鼻うがいと鼻腔拡張テープを併用し、枕の高さを少し上げていい具合にいびきが低減しました。


横に寝るといびきが消えることが多いと聞いたのでなるべく横になっていたのですが、いつの間にか上向きに寝ていたりしました。
個人的には枕の高さをやや高めにしたほうが効果がありそう。


いびきが結構出ているときは、夜中に起きることが多いように思います。
1分に1回以上いびきをかいているような場合、かなりの確率でいびきがひどくなって1〜2時間経ったあとのAM2:00〜4:00ごろに目が覚めてトイレに立ったりしています。

やっぱり息苦しいとかあるんだろうか。自覚はないのですが。


朝に感じる眠りの満足感は改善された気がしますが、これが思い込みなのか睡眠の質が良くなったのかは良くわかりません。日中、午後にはやっぱり眠くなります。


ちなみに、寝言はまだ録れたことはありません。せいぜい短いうめき声ぽいものが入っている程度です。

*1:常時録音状態で、しきい値を越えたときの前1秒くらいからしきい値を下回った直後か後1秒くらいまでの記録を残す、ような動作っぽい