青葉台

Dowa2010-05-18

ここのところ比較的強い風が吹く日が続きます。元気いっぱいのツバメがやや風に煽られながらスイスイと飛び回っています。

職場近くの公園で梅の実が生っていました。
梅といっても小さい実で、そういう品種のようです。そろそろ梅雨もやってきそうです。


真夏以外はほとんど冷房が要らないうちの地下室ですが、こういうちょっと暑いがまだ本格的には暑くないような気候に油断して薄着で居ると身体を冷やしすぎたりしてしまいます。

肩こりと頭痛。うう。朝風呂に入って「ううぅうぁぁあああぁぁぃぃぃ・・・」とかひと唸りしてから出社。


春に部屋の賃貸契約の更新があったのですが、そのとき、火災保険の契約書にサインをして書類を作成しました。
しばらくして「保険書類」のような文字が表に大きく印刷された封書が送られてきて、「大事な書類なので大切に保管してください」とあったので書類などをしまっている引き出しに投げ込んでいたのですが、昨日になって「保険料が払われてないゾ、ゴルァ!」というハガキが来ていました。

送った振込用紙で払え、というのですが心当たりがない・・・・と、ほとんど忘れていた封書を引っ張り出して見てみると、裏に小さく「コンビニ等で支払える振込み用紙在中」みたいな記載が・・・orz


賃貸契約に伴う火災保険なんて毎月払うようなものじゃないのでもうちょっとそれらしく書いておいてくれよ・・・・
「大事にしまっとけ」とか書いてるからほんとに大事にしまっていたら振込用紙が入っていたでござるの巻でした。



無煙たばこ:東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応
http://mainichi.jp/life/today/news/20100518k0000m040079000c.html

日本たばこ産業(JT)が17日、火を使わず煙が出ない無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を東京都内限定で発売したが、電車や飛行機内などで無煙たばこの「一服」を認めるかどうかを巡り、大手航空会社やJRの対応が分かれている。公共の場での禁煙や分煙の動きが広がる中、愛煙家も嫌煙者も戸惑う「火種」となる可能性も出てきそうだ。

臭いがアメやガムと同程度の強さでフレーバーのものしかないなら、禁煙の場所で吸ってもいいんじゃないかと思うが。

いわゆる「タバコ臭」がないならうちで吸われてもわしは気にしないと思う。


ただ、物を口に銜えて歩くこと自体、あまり行儀の良い所作ではないので人ごみのある路上や通勤電車とかはで控えるべきだと思うけど。


それでも、公園等の遊歩道やボックス席のある電車内とかなら別に良いんじゃないかな?




「100円ライター」消ゆ 来年夏にも安全規制導入へ
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY201005170456.html

 子どもによるライター火災が多発している問題を受け、来年夏をめどに、原則すべてのライターに安全規制が導入される見通しとなった。規制導入後は、子どもでも点火できる今の「100円ライター」は姿を消すことに。点火レバーを固くするか、同時に二つ以上の操作をしないと点火できないなど、子どもが火を付けにくいタイプしか販売できなくなる。


また道具のほうを規制かよ。バーカ、バーカ、バーカ。


まぁ、喫煙天国を助長しているのは100円ライターという側面もあるだろうから、安価な着火器具に制限があること自体は歓迎なんだけど、こういう形で実現したことは残念。