青葉台

Dowa2010-05-21

昨日の雨が嘘のように晴れて暑い日です。東京は30度を越す真夏日だったとか。

祖父の麻の薄物、裾避け、半襦袢と麻物づくし。
暑いので肌襦袢は省略しました。帯も祖父のひげ紬ですがこれは正絹です。


絽の羽織で行きましたが、風が吹くとさーっと汗がひいていきます。


18日に延期した金星探査機「あかつき」と太陽帆船(?)「イカロス」を載せたH2Aの打ち上げでした。。。。が寝過ごしました。というか、すっかり忘れてた・・・


youtubeで録画を見ましたが、まったく不安のないきれいな打ち上げ。
H2Aは、打ち上げの初速がものすごく速い気がしますね。イグニッションからすぽんとあっけなく飛び立つ感じです。