青葉台

Dowa2010-05-25

昨日の雨から一転で晴れ。しかしまた明日は天気が崩れるとか。
週末に着た、袴、襦袢などの和装類で物干しがいっぱい。洗濯物が片付きません。

昨日の雨のせいか、近所の公園ではドクダミの白い花が咲き連なっていました。
この時期は白い花が多いように思います。


桜35本切断 美祢署が捜査
http://bizex.goo.ne.jp/news/Tn201005250223/

 美祢市於福町下の厚狭川土手に地元の生涯学習グループのメンバーが植樹し、大切に育ててきた桜35本が、のこぎりのような刃物で切断されているのが見つかった。住民は「せっかくここまで大きく育てたのに…」と憤る。美祢署は25日、器物損壊容疑で捜査を始めた。

桜を切るとは!

記事からでは切られた樹が持ち去られていたか、切られただけかは不明ですが、持ち去ったとしたら何かの材料にするため?

切っただけだとしたら落ち葉や毛虫を嫌った人のイヤガラセとか?


職場の近くの建物が壊されて更地になっているのですが、そこの敷地に大きな木が立っています。
幹の周りが大人2人で抱えるような太さで、高さは6〜7m、差し渡し10mはあろうかという立派な木です。


敷地内にはもう何も残っておらず、その木だけが立っているのですが、これも切られてしまうのでしょうか・・・。


人が土地を利用するために、地面をほじくり返してそこにある木々をなくしてしまうのは仕方のないことかもしれませんし、自分が今居る場所も、いずれそうして生えていた草花を引き抜いた上にあるのは承知です。


でも、あれほどの大木に育つまでの数十年もの年月と、威風堂々と薫風に枝を揺らしている姿を見上げるとむざむざと切ってしまうのは浅ましい行為のようにも思えます。


くだんの桜は、「切り倒されてた」と書いているニュースもあるので木材を何かに利用するためではないのかもしれません。
だとすると、自分のエゴのために、若木とはいえ35本もの桜の木を切ってしまうことに、この犯人はいささかの背徳感も覚えなかったのでしょうか。