青葉台

Dowa2010-05-31

雲は若干あるものの天気は回復しました。
ただ、気温はあまり上がらず5月末とは思えない涼しさです。


今日はWHOが音頭をとっている「世界禁煙デー」だそうです。
・・・・路上喫煙などが減ってるわけじゃないけど。


うちはAmazonで購入すると佐川急便で配送されるのですが、今の配達の方がうちのあたりの担当になってから、事前に電話をくれるようになりました。

電話嫌いなので最初はちょっと迷惑なくらいに思っていたのですが、たいていは不在票が入る前に土曜の朝に配送してもらうようにしてもらえるので再配送手続きをしなくて済むため便利に思えるようになってきました。


また、わしが和服を着るのを知っているので夕方配送を指定した日に早めに帰宅する途中でわしの姿を認めて向こうから声をかけていただき、「これから家に居るなら」というので早めに配送してくれたこともありました。


先日は、買い物帰りに歩いていると後ろから「こんにちわ」と声をかけられて車を徐行し、「今日は(荷物が)なかったですね(笑)」などとも。

気安く声をかけてくれますが言葉や礼儀はきちんとしているので気持ちよく接していられます。


Amzazonは配送日と時間の指定ができないのが難点ですが、今の配達の方のようにしていただけるなら、それもまた悪くないかもしれません。