青葉台

Dowa2010-06-11

晴れましたがなんだかまだ雲が出ていてすっきりした青ゾラとまではいかず。
気温もそれなりですが湿度が高くて蒸し暑い日です。

夜は職場の飲みで渋谷のジンギスカンへ。
飲みより肉重点で。


衛星打ち上げ失敗で韓国・ロシアが対立「あんたらのせいだ!」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0611&f=national_0611_051.shtml

韓国が10日、初の人工衛星の打ち上げに、2009年に続き失敗したことで、責任の所在を巡り韓国側とロシア側に対立が生じた。チャイナネットが伝えた。

  打ち上げに使ったのは「羅老(ナロ、KSLV―1)」。 1段目はロシア製、2段目は韓国製で、打ち上げ後2分17秒、高度7万メートルで通信が途絶した。同時刻に爆発したとみられている。

  韓国側技術者は、爆発は1段目のロケットエンジンが作動中に爆発したと主張。ロシア側専門家は韓国製の2段目が、予定時間前に点火したことが爆発の原因として、「責任は韓国側」と反論した。

技術的に後進国で難易度の高い宇宙開発が最初からうまくいかないのはどこも同じです。
どの国も地道な研究や力任せな実験を繰り返して血のにじむ努力をして重力のくびきを断つ技術を身に付けているのだから同様にすればよいだけのこと。

それなのに、然るべきことをせず、口先に任せて見栄えの良いことを並べ立て、都合が悪くなったら他者を前におしたてて体裁を取り繕うためだけにあれこれ言い訳と画策とか。
まぁ、国だけじゃなくそういう人もいますが、どっちにしても失敗したことそのものよりその前後のことがなんかもう哀れ。