青葉台

Dowa2010-06-10

晴れましたが雲は薄くソラを覆っています。

夕べなどは、6月とは思えないほど涼しい夜でしたがまた気温は上がって暑くなりました。
昨夜のその涼しい夜道を帰宅中、自宅近くまで来るとさわやかな香りがあたりに漂っていました。

見回すと、街頭の明かの下にあじさいの花がいくつも開いています。
あじさいの花びらが、あんなにみずみずしく開くものとは知りませんでした。
ピンと伸びた花びらには力がみなぎっていて触れれば弾けそうなくらいです。

そのあじさいの花が、夜道にぽくぽくと咲いていました。


先日、節煙して週に何本か吸う程度といっていた同僚がいつの間にか禁煙しており「タバコは減らすとか無理。吸うか吸わないかだな」と言っていました。


わしはタバコが苦手なので、喫煙者には自宅でのみ吸ってもらって、あとはニコチンガムや電子タバコ、かぎタバコで過ごすというふうにはできないものかと聞いてみたのですが、コストやら使用感次第ではそのような代替品との合わせ技はあり得るが「電子タバコなんかは、やっぱり物足りなくなるんじゃないか(なので紙巻きタバコを吸う)」とのこと。


自宅で吸うことについては、みっしりと臭いをつけたまま人ごみに出てくるとかベランダなどで吸われる問題とかあるのですが、基本的にはわしが口を出すことではないと思います。

また、喫煙所なり喫煙できるお店などがあって、わざわざ抜け出して吸うのではなく、お昼休みなどに(食事のついでで)そこで吸うのもかまわないでしょう。


でももうそれ以外のところではいくつかある代替品で済ませられないものでしょうかねぇ・・・

そういう話を渋谷から歩きながらしてきたのですが、その間にもビルの出入り口やら駐車場の隅やらに立ってタバコを吸っている人が路上に煙を流しています。もちろん歩きタバコもちらほら。

先日も都内限定ですがかぎタバコ(?)が発売されて話題になっていましたが、マナーや気遣いとして、日中での代替品にするという検討はあまり聞かないような気がします。


(自宅などに居られる)休日などならともかく、他人と場所や時間を共有する出先で、1〜2時間毎に喫煙しようというのは、もうわがままなのではないかと思えるのですが。