青葉台

関東は入梅とのことですが、今日は晴れて最高気温は昨日を10度も上回る予報でした。
とはいえだんだんと曇ってきて夜は雨。


こうも気温差が大きいと体調を崩す人も増えそうです。


朝、ゴミ捨てに出ると集積所の近くで犬の散歩をしているおじいさんが「にゃあにゃあ」と言いながら道端に居る猫と話していました。

立ち話の中、犬だけが言語を理解できずに所在無げ。


朝は良く会う近所のおじいさんなので「おはようございます」と日本語であいさつすると日本語も通じました。
猫はその声に驚いたのかぱっと逃げ出してしまい、申し訳ないことに立ち話の邪魔をしてしまったようです。


先日、咲いている花を手折る浅ましい人のたとえ話を出しましたが、なんと路傍に「ここに植えていたあじさいを持っていった人は元に戻してください」という手書き即製の立て札が。

見るとどうやら根っこから掘り返していったようです。


バラ苑が近いのですが、6月の第1週あたりでバラの時期が終わるのか休園になります。
知らずにきた人が腹いせに持っていったのかもしれません。まさか近所の人ではないでしょう。

盗んだ花を愛でるとはなんとも業の深いことよ。倒錯した美的感覚としか思えませんが。


しかし、立て札のほうも余裕がないように思います。わざわざ掘り返したものを返す人も居ないでしょう。
あじさいと仲良しだったカタツムリが悲しんでいます」とでも書けばいいのに。