青葉台

Dowa2010-07-13

なんもやる気が出なくて夕べはずーっと「うる星やつら」を観てました・・・・あたるがラムの行動をカンチガイしてすれ違いになる・・・というラブコメパターンより、なんだか良くわからんバカバカしい事態が膨れ上がって周囲を巻き込んでわやくちゃになるドタバタのパターンの話の方が見てて気が晴れます。こういうときは。


今朝はとりあえずゴミを捨てないといかんという意識のもとに起きだし、ゴミ捨てに出て外の空気を吸ったら気分も回復。乾きやすいものだけ洗濯して食事して出社。


SF作家のジェイムズ・P・ホーガン氏が12日に逝去されていたというニュースが流れました。
ガニメアンシリーズやライフメーカーシリーズは大好きで何度も読み返し、『ミクロ・パーク』の軽快さは胸を弾ませて読みました。


ちなみに、ガニメアンのイメージはわし的にはドラゴンボールのセル(第2形態)。
したがって声のイメージも若本となります(嘘


ライフメーカーはタロイドが飲む不凍液が美味そうで、『ミクロ・パーク』は「おなかが空いた、背中が冷たい*1」がイメージ。ああ、わしはなんて酷い読者だ。ご冥福をお祈りします。

*1:意識をリンクさせるロボットのバッテリーが減るとおなかが空くという感覚に同期させようとするが難しいので背中が冷たくなるという仕様にするというくだりがある