青葉台

Dowa2010-07-14

なんか久しぶりに晴れました。
風は強くて窓の外の木の枝がびゅんびゅんしなっていますが、湿度も下がり不快度もかなり軽減されています。


西日本や九州ではかなりの豪雨もあったようですが、梅雨ももうそろそろ終わりでしょうか。


職場近くの公園は、今年はやらたとたくさんのコシアキトンボが飛んでいる気がします。
心なしかチョウも例年より多く見かけるような。
うちの自宅の周辺でもシロコブゾウムシがちらほら見かけられるようになっているし、梅雨明けと共に昆虫たちが爆発的に出てきそうな雰囲気です。


反面、ヤモリとクモの姿があまり見当たらないような気がします。捕食者が少ないから増えているのかただの気のせいなのか。

特にコガネグモジョロウグモを一向に見かけないような。
オニグモはチラホラ見ますがより大型のクモが見当たらず、ハエトリグモも一時期居ましたが、ここ最近はぱったりと姿を見ていません。