青葉台

Dowa2010-07-20

今日も暑い猛暑日となりました。

3連休は日曜と月曜でお台場の日航ホテル東京に宿泊でした。
ちょくちょく都内近隣のホテルや宿をとって遊びに行きますが、“忘れ物があれば取りに帰れる”近場で宿をとるというのもなかなか楽しいものです。

旅行はあまり行きたいと思わないのですが、遊びに出た先で夜もゆっくりするというのは、夜の校舎が昼間とはまた違った感じを受けるのに近いのかもしれません。


今回利用した日航ホテルはなかなかグレードが高いところでしたが、ルームキーパーのツメが若干甘かったのが残念。
バスルームのガラスに水滴の跡と手をついた跡があったり、ティッシュのケースがきちんとしまっていなかったり。

カランやバスタブ、洗面台周りなどはきちんとしているのでちょっとしたところが目立ってしまうのです。それほど気になるということではありませんが。


しかし寝具から食事からすべてプロにお膳立てしてもらえるというのは気持ちの良いものです。
特に食事については、今回初めて夕食をルームサービスにしてみたのですが、これがなかなか楽しいものでした。


一皿一皿の付け合せの野菜までがきっちりと手をかけられているのは言うに及ばず、ソースの容器にかぶせられたラップのかけ方にまで神経が行き届いているのは非常に満足を覚えました。


従業員も顔を見ればさり気なくあいさつや会釈をしてくれるのも心地よく、たまにこういうところを利用するのは面白いものです。


なるべく「ありがとう」と声に出して感謝を伝えるようにしていますが、欧米ではチップで感謝を示すのだろうと思い調べてみるとなにやらややこしそうですね。日本にも心づけを渡すという方法もありますが、ひとまずは言葉としぐさで感謝を表せるように心がけることにします。